空調設備や風通しをチェック

空調設備が完備されているかチェックしよう

自宅に不要な荷物がある場合、部屋を広く使う目的でトランクルームを利用する人は少なくありません。その際、本や電化製品などを保管したい場合、空調設備が完備されているかチェックすることが非常に大事ですよ。というのも、空調設備がないとトランクルーム内の湿度が上がってカビが発生しやすくなるからです。家電などの電化製品が湿度の影響を強く受けると、故障や劣化する恐れがあります。また、本も周囲の環境の影響を受けやすく、湿度が高くなるとカビが発生しやすくなります。その点、空調設備があれば、トランクルーム内の温度や湿度が上がりすぎないように保つことが可能です。湿気やカビに弱い荷物を安全に保管できるので、必ず空調設備があるトランクルームを選ぶようにしましょう。

衣類を保管するなら風通しがいいことが大事

季節外れの衣類をトランクルームで保管する場合、風通しがいいかどうかチェックすることが大事ですよ。そもそもシャツやセーター、コートなどの衣類は臭いがつきやすいものです。風通しがよくないと嫌な臭いが付着して、いざ着用する時に不愉快な思いをすることになります。また、風通しがよくないと、冬は結露などに脅かされやすいです。さらに、夏は高温多湿になるので害虫の影響を受けるケースが少なくありません。その点、風通しがいいならば常に換気ができるので、室内に嫌な臭いがこもることがありません。衣類に臭いが付着することもなく、いつでも快適に袖を通すことができますよ。衣類を清潔に保管するためにも、トランクルームを選ぶ際は風通しがいいかチェックしてみてください。

バイクガレージなら、雨や風をシャットアウトし適切な環境で保管することができます。また、防犯上の対策としても大変安全な保管方法になります。